まだ幼くて「愚者」の字も読めなかった頃
母に「愚」の意味を聞いたところ

ダメなやつ、なまけ者って教えられたせいで
ずーっと、愚者=ダメな人と認識してた子ども時代。

タロット占いが好きになり、本格的に学んで
愚者はダメな人、という公式が崩れた時の衝撃はスゴかったです(^^;)

愚者は大アルカナが綴る、物語の主人公。
もはや、大アルカナタロットのキーパーソンと言ってもいい人でしょう♪

愚者の意味を知らずに、ほかのカードの意味を知るなんてできません。
それくらい重要なカードなのです。

 

「あなたの復縁の可能性が一番高いタロットカードは?」
相手の気持ち、復縁の可能性に特化したタロットカードの一覧です。

⇒タロットカード全種類一覧「相手の気持ちの解釈や意味」全部見せます。
※長文なのでブックマークがオススメ。「とりあえず、開いてあとで見よう」とかでも良いと思いますよ。

タロットより高精度。相談者の78%が3ヶ月以内に復縁?!その理由とは?

愚者の絵について

RWS_Tarot_00_Fool - コピー

ラフな服装にわずかな荷物。
彼は何物にもとらわれない、自由な旅人(浮浪者)です。

ほかのカードの人物と比べ、躍動感があり
上機嫌であることが、うかがえます。

タロットカードの世界では、左は「本能」を指すので
旅は旅でも、思いのままに歩く「さすらい旅」なんだろうとイメージできます。

そんな彼が進む先にあるのは、崖。
それを知ってる犬は、必死に危険を伝えようとしています。

でも絵の様子では、あと1歩でも前に進めば
崖に落ちちゃうでしょうね(^^;)

ギリギリ踏みとどまるのか、羽根が生えて助かるのか
あるいは、崖の底で未知の世界を見るのか
それは、占う人によって異なります。

人の数だけ愚者の物語がある、それがタロットの世界なのです♪

愚者の正位置の意味について

愚者が旅に出るように
あなたにも新しい物語が始まることを
このカードは告げています♪

そんな愚者の正位置にはこんな意味が込められているのです。

・直感が冴えわたる時なので、本能に従った選択をしましょう。
・新しい生活に期待が膨らむ時期です。
・おのずと自分の可能性や信念が見つけられる時です。

春みたいに新生活の時期に引き当てると、嬉しいカードですね♪

「そんな大きな変化、ありそうもないよ~(´・ω・`)」って人は
愚者正位置のこんな意味が当てはまるのかもしれません。

・あなたの本能が、生活の変化や新しい物事を望んでいます。
・世界にひとつ、一度きりの物語の主人公に、あなたはすでになっているのです。

心の奥に隠していた本心に、素直になってみてはいかがでしょうか?
ほかにも愚者の正位置には、開花、柔軟な姿勢という意味もありますよ♪

恋愛面ではこんな意味が・・・。

・個性的な異性との出会いがありそうです。
・後先考えずにお付き合いを始める可能性。

なんだか、刺激的な恋が始まりそうですね(・□・;)

 

愚者の逆位置の意味について

 

愚者のカードを逆位置で引きあってしまった時は
愚者の自由さが、一種の「チャラさ」になってしまってる可能性があります。

愚者の逆位置のキーワードは
愚考、陳腐、軽率、無謀、偏見、惰性、気まぐれ。
こんな意味が込められています。

・考えなしの突発的な言動が、状況を悪くしてしまいます。
・協調性のなさが、周囲のひんしゅくの的になってしまいます。
・発言には充分、注意してください。

いやいや、チャラくなんてない!
理性的に物事をこなしているさ!
そんな人は、愚者逆位置の意味のこちらが当てはまるのかも?

・今の生活が退屈と感じていませんか?
・自分の人生は陳腐なものだ、なんて考えていませんか?

ぜひ、心の声に耳を澄ます時間を作ってあげてくださいね♪

恋愛面では、こんな意味があります。

・無責任な恋人と付き合う可能性があります。
・あるいは、あなたが無責任な態度を取ってしまうのかも?

慎重に関係を築いていきましょう(`・ω・´)

 

愚者のまとめ

 

物語の主人公である愚者が出逢うのが、ほかのカードの
魔術師だったり女帝だったりします。

さまざまな出逢いの中で、彼がどんな成長をしていくのか
とっても楽しみですね♪

子どもの頃は、意味も分からず毛嫌いしてた「愚者」ですが
今は希望を感じられる、お気に入りの1枚になっています(^O^)

タロット占いの大アルカナと小アルカナの違いって?

大アルカナの物語とは?